「君の名は。」展に行ってみた

新海誠監督作品「君の名は。」展 ポスター

イベント 公式リンク:「君の名は。」展 × 飛騨市美術館

映画 公式リンク:映画『君の名は。』公式サイト

飛騨市美術館へのアクセスと料金

開催地 〒509-4221 飛騨市古川町若宮2-1-58
期間 2017/1/7(土)~2017/2/19(日)
開館時間 9:00~17:00(最終入館16:30)
休館日 無し
入館料 高校生以上500円/小中学生150円
(飛騨市民の方のみ、高校生以上400円/小中学生無料)

「君の名は。」予告2

出典:「君の名は。」PV

飛騨古川駅から飛騨市美術館へ

飛騨古川駅に降りると飛騨市美術館の場所は、線路を挟んでいます。
駅を正面から見て左側の赤茶色の連絡通路を上がると「君の名は。」の劇中に登場する飛騨古川駅のシーンと同じアングルが見られます。

飛騨古川駅 君の名は シーン

画像トレースして、アニメ風に↓

飛騨古川駅 君の名は シーン 画像トレース

連絡通路を降りると、飛騨市文化交流センターの入口に出ます。
コンクリート打ちっ放しの建物でいい感じだったので1枚。

飛騨市文化交流センター

進むと飛騨市美術館があります。

飛騨市美術館 入口

飛騨市美術館 入口。

飛騨市美術館 君の名は。展 開催中

「君の名は。」一色ですね。

変なオブジェ 作品 ソロ

不思議な感じのオブジェがあったので、パシャリ。

「君の名は。」展 入館チケット

「君の名は。」展 入館チケットは、大人500円。

「君の名は。」展の様子

君の名は 記念撮影パネル 三葉と瀧

三葉と瀧の撮影用パネル。

「君の名は。」展 外からの様子

中は撮影禁止なので、早速いってきます。

展示内容は、

などがありました。

実際に映画製作の打ち合わせや構成で使ったであろうラフ画や設定画像は、手書きの書き込みがあったりして、
どのようにアニメ映画が創られていくかを一部ですが感じることが出来ました。

建物や地形図、間取りなどは、実際に建築家が携わっていたのかと思う緻密な設計図のように細かく書き込まれていました。
これだけの準備があって、あの美しい映像になるんだと思います。

君の名は。 シーン

絵コンテは、以前、テレビで見た新海誠監督インタビューで
制作を始める前に作成したビデオコンテに自分と奥さんでアテレコして流れがほぼ完成しているという話がありました。
展示で実際に間近でビデオコンテを見た時、
これだけの量(展示は一部ですが)の絵コンテをラフの段階で、すべてアテレコし準備しているという熱量に感動しました。

アニメ映画『君の名は。』心をつかむ 新海誠監督インタビュー 16.09.15

今回、来てみて「君の名は。」の裏側が少し見れたので、1映画ファンとしては来てよかったです。

くみひも体験の様子

伊賀のくみひも体験 君の名は。

飛騨市美術館のすぐ隣の建物「飛騨市古川郷土民芸会館」では、くみひも体験が出来ます。

電話 0577-73-3288
期間 2017/1/7(土)~2017/2/19(日)
体験時間 ①10:00~ ②11:00~ ③13:00~ ④14:00~
(30分~60分)
定員 各回、4名
体験料 1,100円

くみひも 様子

くみひも 完成品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください